写真のきおく レビュー

写真のきおく

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

K-3まとめとホンネ【pentax K-3 レビュー】その6

2013/12/20(Fri) 20:40
撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしていたものです。
全てpentax K-3 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
クリックすると長辺2800pixel(容量制限2M)まで拡大します。
pentax K-3 レビュー12
27点オートフォーカス、フォーカスポイントはオートだと被写体より背景にポイントが合う傾向にある。
GRDもそうだった。ポイントは手動で選んだほうが良さそうだ。
ポイントを手動で選んでしまえば、非常に正確かつ早い。

pentax K-3 レビュー14

手ぶれしてます(^_^;)後補正するのに、RAWの情報量が大きいと助かります。
pentax K-3 レビュー15

こういう状況だとAFは狙ったところに合わないので、クイックシフトフォーカスが役に立つ。
pentax K-3 レビュー16



個人的なまとめとホンネ

良い点
Pentaxの撮って出しの色!
素晴らしい解像感
コンパクトで魅力的なリミテッドレンズ群。
ライブビューも十分実用出来る速度
-10度でも耐える防塵防滴

気になった点
少し重くなった
付属ソフトが使いづらい
ローパスセレクターは実際使うのだろうか。

登山をする場合、荷物を少しでも軽くしたいものです。
また、その環境から、防塵防滴が望まれます。
K-3は最高の選択肢の1つになるのではないでしょうか。

今回の2週間のK-3との生活、本当に貴重な経験になりました。

今後時間をかけて、購入に至るか検討したいと思います。


1.撮って出し
2.撮って出し
3.Lr Ps
4.撮って出し

PENTAX K-3 USER'S VOICE
↓今回使用した、リコーさんからお借りしたカメラとレンズはこちら
DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR (K-3) コメント:0 トラックバック:0

デジタル暗室にて【pentax K-3 レビュー】その2

2013/12/01(Sun) 20:56
撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしているものです。
全てpentax K-3 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
クリックすると長辺2800pixel(容量制限2M)まで拡大します。
pentax K-3 レビュー5
帰ってK-3の写真を見て、その切キレと抜けの良さににビックリ。

pentax K-3 レビュー6
ローパスレスだから?写りは確かにペンタのあの絵作りで、キレのよさ。ちなみに、まだモアレは出てません。実質ローパスセレクターは物撮りやポトレ位しか使わないと思う。

撮って出しが超シャープ。 最近はフルサイズブームですが、ほんとにフルサイズいるのってくらいシャープ。風景は特に。フルサイズより被写界深度が深いのは時としてメリットにもなりうると思う。

pentax K-3 レビュー7
しまったぁぁぁ!!k-3まだLr対応してないや。DNGに設定しとくの忘れた。仕方ない、純正ソフト入れよう。
純正ソフトDigital Camera Utility 5にてPEFファイルをDNGに変換し、Lightroomストレート現像。
pentax K-3 レビュー8
adobeとpentaxの色の違い。面白いですね。

1.撮って出し
2.撮って出し
3.撮って出し
4.Lr

PENTAX K-3 USER'S VOICE
↓今回使用した、リコーさんからお借りしたカメラとレンズはこちら


DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR (K-3) コメント:0 トラックバック:0

K-3で撮影した写真高画質版【pentax K-3 レビュー】その1

2013/11/29(Fri) 21:13
撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしているものです。
全てpentax K-3 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
クリックすると長辺2800pixel(容量制限2M)まで拡大します。
pentax K-3 レビュー1
初日、とりあえず日が沈む前に公園に立ち寄りました。
最初の感想は、懐かしい!
とやっぱ重い(笑)と、万能やなDA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR!!

pentax K-3 レビュー2

pentax K-3 レビュー3

pentax K-3 レビュー4

当時X100のほうが出番が多くなり、K-7を手放すことになった一番の理由が、重さについて。
使われないなら、早く誰かの手にわたり使ってもらえたほうが、機械も幸せと思った。
でも売却してから、結構後悔していた。。。あの絵が他では出ないからだ。

ストラップつけないでずっと手に持ってたら、さすがに手がパンプしてきた。レンズつけると、やはり重い。それでもサイズはコンパクトなので、是非リミテッドレンズで使ってみたくなる。


一日K-3を使って見て、機動性の良さと、
知らぬ間に劇的に向上していた画質に感動。DA18-135mmF3.5-5.6ってこんなにも便利なんだね。

性能対サイズは、それでも間違いなくコンパクトよりだと思う。
(車でいうパワーウエイトレシオみたいなイメージ?)
なおさらのこと、やっぱりペンタらしく、リミテッドレンズで使ってみたい!!

K-3の操作は、K-7持ってた事があるから全くマニュアル読まずでも問題無かった。むしろスイッチ増えてて直感的にいじれて良かったな。
(実際は読んだほうが良いです。マニュアル読まないと7割程度しか使いこなせませんから、常に持ち歩いて良いくらいです。)

絵作りが変わってなくて、ホント懐かしい!!ってカンジ。あの頃大好きだった、FA50mm F1.4も、もう一度使ってみたいなぁ・・・


1.Lr
2.Lr Ps
3.Lr Ps
4.撮って出し

PENTAX K-3 USER'S VOICE
DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR (K-3) コメント:0 トラックバック:0

X100はLeicaM240 summilux 35mm F1.4 asph.のサブになるのか

2013/10/02(Wed) 23:35
換算35mm相当のカメラを持っていながら、
何でまた35mmを買ってしまったんだろう。

※クリックすると拡大します。
ライカM240と初登山


共通であり最大のメリット、それは携帯性。
両方持ち歩いても、苦にならないベストなサイズ。

この日、実際には、X100は、さっと出して記録用。
綺麗に残したい時はM240と、使い分ける形になった。
どちらも、写りと携帯性がベストバランス。
不思議なことに、M240が来たら手放すことすら考えていた
X100が、今はより可愛く見える。X100にはX100の利点があったのだ。
leica M240はと言うと、自分の感覚だけど、
一眼レフとコンデジの間くらいの機動性。
でも何か、持った瞬間から自分の一部みたいな感じ。
不完全な所や、癖のあるレンズ。出まくるモアレ。
やばいくらいの一体感。画を見た時の感動。
X100が相棒なら、leicaは手ってカンジ。
どっちがメインでも、サブでも無い。

やっぱりこの選択で良かった。

しっかし、X100の軽さのアドバンテージ、再確認!!
目指せ10年カメラ。

夕暮れカメラ女

X100にはPLフィルターを装着している。ねじ込み式フードを回して角度を調整する。
X100とND山
Leica M 240 summilux-M f1.4/35mm ASPH.V2(11663) コメント:0 トラックバック:0

レザーのトレッキングシューズ グランドキング GK69 レビュー

2013/09/25(Wed) 23:18
クリックすると拡大します。
GK69

GK69のある風景


 ビブラムソール、ゴアテックスを使用したグランドキングGK69。
最近のモデルはメンズ、レディースが分かれている。
一般的なスポーツ用品店等でも売られており、
コストパフォーマンスは抜群に高い。

良い点は質感、手入れのしやすさ。
オールレザーのアッパーはカッコいいし、
汚れが落ちやすい上に乾きやすい。

難点は、女性としては少々重いようです。

3Eと幅広ですが、インソール等も含めて足に合わせると良いと思います。
うちの相方に3Eは幅広すぎだろっ!って思いましたが、
実際は靴擦れの心配はなさそうです。何が良いんでしょ。
レザーだからなじむのかな??


リンク張っておいて何ですが、極力靴はお店で履いてから買いたいものです。
ちなみにスポーツ用品店で1万円台前半で売られている事があります。
長時間履き続けるので、事前にじっくり検討したい。
インソールはコレ使ってます。


写真についてはこちら
↓↓↓
more
NEX-7 summilux-M 35mm F1.4 ASPH v2 コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

