写真のきおく 日記

写真のきおく

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Coming Soon

2013/03/10(Sun) 22:58
Coming Soon

M9 summilux 50mm (お店の) LR

新しいLeica M(240)が、発売した、と思ったら、出荷が遅れてるようです。
元々X100さんは、このへんのカメラの形から来ているので、
否応なしに気になってしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
機材紹介 コメント:0 トラックバック:0

超初心者のColorEdge 広色域ディスプレイColorNavigatorによるsRGBエミュレート方法

2012/10/11(Thu) 00:25
 colorEdgeにも、とうとう10万円を切るモデルが出てきました!
思わずCX240買っちゃいました!

ところで、colorEdgeクラスを購入するなら、当然キャリブレーションやカラープロファイルについて、それなりの知識を持っている事とは思いますが、まあ、私みたいに時間が無くて情報収集する時間があまり無い人もいますので、初心者として簡単にメモを残します。(WINDOWS向けです)

★一般的なモニターはsRGB環境なのですが、広色域ディスプレイ導入によって、色がどはでになってしまって何でかなって思ってる方も参照して下さい。
モニター
ipadにて撮影


 自分が殆どWebコンテンツ作成向けにモニターを利用しているので、sRGBがエミュレート出来るのは非常に便利。
自分がadobeRGB環境でも、ブログ等を見ている方がadobeRGB環境とは限りませんからね。
そこで、簡単にadobeRGB環境とsRGB環境を行き来出来たらな、と探してみました。

また、今回の記事はColorNavigatorを利用する事を前提としたメモですが、多分、同じようなことが他でもできるんでしょうね。


続きはこちらをクリック
↓↓↓
more
トラブルシューティング コメント:0 トラックバック:0

初詣ショット!

2012/01/01(Sun) 03:14
 あけましておめでとうございます。
去年は、11月から土日休みが殆ど無くなってしまった関係で、
アップが滞ってしまいました(;´∀`)
(金欠もあるのだけども(笑))

しかし!これからもコツコツ撮り溜めて、
また新しいネタを開拓します!
このまま全力で駆け抜ける1年になると思いますが、
今年もまた皆さんに良いことが起こる年になります!
どうぞよろしくお願いします。

さっそく初詣ショット。
初詣
X100+Lr
寒い中で飲む甘酒最高でした。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
日記 コメント:2 トラックバック:0

光を求める

2011/11/02(Wed) 19:28
光


光


光

All X100+Lr(レンズ保護フィルターを使用しています)

-------------
 先日も書きましたが、ペンタックスフォーラムにて行われた、
浜崎さわこ様のバラの花の写真展「Rose」に行って来ました。

展示されていたプリントの息を飲むような美しさ。
そしてフォーラムいっぱいに香るバラの香り。
ご本人を見つけると、思わず駆け寄り次々と質問をしてしまいました。

645Dを使う理由、プリントに対するこだわりはもとより(全て自家プリントだそうです!)、
ロザリアンの話や、バラを育てる大変さ、その美しさ、種類に至るまで、
たくさんの事を丁寧に教えて下さいました。


「話を聞いていると、また深みが増す・・・」

ふと、後ろのシートに腰掛けていた女性がつぶやきました。

何より、
「被写体を愛していること」

それが伝わってくる事が、一番の深みを増すきっかけだったのではないでしょうか。
Finepix X100 コメント:0 トラックバック:0

写真選別の重要性

2011/09/28(Wed) 00:47
ベルビア
X100 VELVIA200

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

 いや、別に何かそんな大した事を書くつもりは無くて。
ただ、アップする写真が決まらないので、文章を書いてみることにした。

 デジタル時代の今、大量の写真を選別する作業は、とても手間がかかる。
ついつい、撮りっぱなしにしがちだけど・・・
写真家の内田ユキオさんやハービ・ー山口さんも、
写真の選別は、大切なこと、って、何かの本で書いていたと記憶している。

写真の並べ方、組み方で、見え方は変わる。
他愛の無い写真でも、組み方で哲学的にすら見えることもある。

写真に付加する文章もまたそうで、
1枚の写真をさらに魅力的にしたり、メッセージを込めたり出来る。

音楽だって、音、曲、歌詞があるように、写真も様々な要素が組み合って、
1つの芸術を生み出す。

う~ん、深い。深いね。

まあそんなことはどうでも良くて(オイ)

選別には様々なソフトを利用すると思う。
i-photoだったりApertureだったり、Lightroomだったり、アドビBridge(photoshopについてた)だったり。
うちはWIN版Adobe Photoshop Lightroom 3.0
です。

さすがデジタル時代の管理ソフト、Lightroom。非破壊編集にタグやフラグ、レーティング付け等の
優れた選別機能。う~ん。たまらん。

さて、9月の写真の選別が進んできましたが、もう少し枚数を絞り込みたいと思います。
あとちこーと、まったりしてきます。

写真を選別することによって、もう一度自分の写真と向き合う。
これも大切なことだなー、と思うとともに、

ああ、まだまだやなぁ~、と思わさせられる初秋の候なのでした・・・

言葉も声も、何もいらない。たった1枚の写真だけで、心があたたまるような。
いつか、そんな写真が撮れたらなぁ・・・
気持ちいいんだろうなぁ~。

秋だなぁ~
LightRoom コメント:2 トラックバック:0
 Home  Prev

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

