写真のきおく K-3

写真のきおく

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

K-3まとめとホンネ【pentax K-3 レビュー】その6

2013/12/20(Fri) 20:40
撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしていたものです。
全てpentax K-3 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
クリックすると長辺2800pixel(容量制限2M)まで拡大します。
pentax K-3 レビュー12
27点オートフォーカス、フォーカスポイントはオートだと被写体より背景にポイントが合う傾向にある。
GRDもそうだった。ポイントは手動で選んだほうが良さそうだ。
ポイントを手動で選んでしまえば、非常に正確かつ早い。

pentax K-3 レビュー14

手ぶれしてます(^_^;)後補正するのに、RAWの情報量が大きいと助かります。
pentax K-3 レビュー15

こういう状況だとAFは狙ったところに合わないので、クイックシフトフォーカスが役に立つ。
pentax K-3 レビュー16



個人的なまとめとホンネ

良い点
Pentaxの撮って出しの色!
素晴らしい解像感
コンパクトで魅力的なリミテッドレンズ群。
ライブビューも十分実用出来る速度
-10度でも耐える防塵防滴

気になった点
少し重くなった
付属ソフトが使いづらい
ローパスセレクターは実際使うのだろうか。

登山をする場合、荷物を少しでも軽くしたいものです。
また、その環境から、防塵防滴が望まれます。
K-3は最高の選択肢の1つになるのではないでしょうか。

今回の2週間のK-3との生活、本当に貴重な経験になりました。

今後時間をかけて、購入に至るか検討したいと思います。


1.撮って出し
2.撮って出し
3.Lr Ps
4.撮って出し

PENTAX K-3 USER'S VOICE
↓今回使用した、リコーさんからお借りしたカメラとレンズはこちら
DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR (K-3) コメント:0 トラックバック:0

日常でも使える便利サイズと堅牢性【pentax K-3 レビュー】その5

2013/12/14(Sat) 22:29
撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしていたものです。
全てpentax K-3 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
クリックすると長辺2800pixel(容量制限2M)まで拡大します。
pentax K-3 レビュー20
そうは言っても、ちょっとだけ重くなった。
しかし他社と比べると、やはりコンパクトなレンズが多く、取り回しも良い。
防塵防滴なので、チョークの粉が舞うこんな所にも躊躇無く持ち出せる。
先日のような雪の中もそうだ。
重さやサイズは出番と比例する。

pentax K-3 レビュー23

ISO3200でラフに撮影、1/25秒でちょっと手ぶれした。
iphoneで撮ってもいい程度のものだが、ついついカメラを出してしまう。
pentax K-3 レビュー21


pentax K-3 レビュー22


そうそう、K-3、手ブレ補正が凄くパワーアップしてた。k-5はわからんけど、k-7使ってた時は、
DFA100mm使ってた時なんかマニュアルかTAvじゃないとブレブレだったのに、
暗いとさすがにきついけど、K-3は135mmをP(プログラムオート)で撮ってもぶれにくい。


オートフォーカスが迷わない?!暗くてもかなり正確な気がする。

APS-Cレフ、フルサイズ、ミラーレス、それぞれを使ってみると、それぞれに感じることがある。
時代の流れがフルサイズブームを生んでいるが、
個人的には、Pentaxにはこれからも、APS-Cと中判に力を入れていってほしいと思っている。
APS-Cが、現時点では、画質とサイズがベストバランスだと思う。



1.Lr
2.撮って出し
3.撮って出し
4.撮って出し

PENTAX K-3 USER'S VOICE
↓今回使用した、リコーさんからお借りしたカメラとレンズはこちら
DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR (K-3) コメント:0 トラックバック:0

山にてファインダーを覗き込む【pentax K-3 レビュー】その4

2013/12/04(Wed) 08:55
撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしていたものです。
全てpentax K-3 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
クリックすると長辺2800pixel(容量制限2M)まで拡大します。
K-3レビュー山

奥甘利山から見る甘利山山頂と富士山。
この日は最高の天気で、気分の良いソフトなハイク。
pentax K-3 レビュー19

拡大するとわかるのですが(それでも縮小されてますが)、ローパスレスらしいシャープさが感じられます。
pentax K-3 レビュー17

逆光に手ぶれ補正忘れても気にしない。防塵防滴で雪も気にならない。サイズも重さも問題ない。
pentax K-3 レビュー18


レンジファインダースタイル、一眼レフ、EVF、それぞれ使う脳みそが全然違うと思った。
レンジファインダーは100%超える視野率から切り取る感覚と圧倒的なクリアな視界。ほんと視界に関しては圧倒的。
細かい写りは正直撮るまで脳内補完なんで、フレーミングに集中する。デメリットはまさに、完成を頭でイメージするしかない。眼鏡だとケラレる場合がある。望遠に弱い。

一眼レフは、直接レンズ通して見えるのでイメージしやすく、k-3みたいに視野率100%だと、かなりフレーミングしやすく気持ちが良い。
撮影時一瞬消失するとはいえ、実際それを気にする人はほとんどいないだろうし、画も想像しやすい。
テンポも良くついつい撮影枚数が増える。
欠点はカメラに慣れてないと、露出がイメージと違ったりする。露出はカメラに慣れるしかない。

EVFは、今度は撮れる画が完全に予測できるメリットが大きい。だけど環境によって見えやすさが全然変わっちゃう。タイムラグはあるし、このように明るい所、また暗いところに極めて弱い。情報が多すぎて撮影者の頭を迷わせることもしばしば。 まだまだ未完成だと思う。


あくまで主観ですが、それぞれ一長一短ですね。


1.撮って出し
2.Lr Ps
3.Lr
4.撮って出し

PENTAX K-3 USER'S VOICE
↓今回使用した、リコーさんからお借りしたカメラとレンズはこちら
DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR (K-3) コメント:0 トラックバック:0

Raw耐性について【pentax K-3 レビュー】その3

2013/12/02(Mon) 21:22
撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしているものです。
全てpentax K-3 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
クリックすると長辺2800pixel(容量制限2M)まで拡大します。
pentax K-3 レビュー11

pentax K-3 レビュー13
結局、PEFのまま撮影し、純正ソフトDigital Camera Utility 5にてPEFファイルをDNGに変換し、
Lightroomにてデジタル暗室作業。

raw凄く良い!!ただボディーがレンズに対してオーバースペックかも。色収差結構出てる。
もちろん等倍で見なければ、フルスクリーンでもさほど気になるレベルでは無いのだけれど。
(時間の都合で、撮って出しもRawもレンズ補正機能は一切使いませんでした。)


ダイナミックレンジが広いので、かなりのデータが引き出せるという極端な例。まずは撮って出し
pentax K-3 レビュー9

先ほどの流れで、かなりいじれるけど、飽和しにくいという例。
pentax K-3 レビュー10
ここまでやることは無いけど、情報が多く残っているとRaw現像の幅が広がりますね。

1.Lr Ps
2.Lr
3.撮って出し
4.Lr Ps

PENTAX K-3 USER'S VOICE
↓今回使用した、リコーさんからお借りしたカメラとレンズはこちら。ソフトはLightroomとphotoshopCCを利用してます。

ちょっと古い本ですが、一般的なマニュアル本とは全然違う方向からテクニックが書いてあり、応用が利くので
現像時に重宝してる本です。



DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR (K-3) コメント:0 トラックバック:0

デジタル暗室にて【pentax K-3 レビュー】その2

2013/12/01(Sun) 20:56
撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしているものです。
全てpentax K-3 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
クリックすると長辺2800pixel(容量制限2M)まで拡大します。
pentax K-3 レビュー5
帰ってK-3の写真を見て、その切キレと抜けの良さににビックリ。

pentax K-3 レビュー6
ローパスレスだから?写りは確かにペンタのあの絵作りで、キレのよさ。ちなみに、まだモアレは出てません。実質ローパスセレクターは物撮りやポトレ位しか使わないと思う。

撮って出しが超シャープ。 最近はフルサイズブームですが、ほんとにフルサイズいるのってくらいシャープ。風景は特に。フルサイズより被写界深度が深いのは時としてメリットにもなりうると思う。

pentax K-3 レビュー7
しまったぁぁぁ!!k-3まだLr対応してないや。DNGに設定しとくの忘れた。仕方ない、純正ソフト入れよう。
純正ソフトDigital Camera Utility 5にてPEFファイルをDNGに変換し、Lightroomストレート現像。
pentax K-3 レビュー8
adobeとpentaxの色の違い。面白いですね。

1.撮って出し
2.撮って出し
3.撮って出し
4.Lr

PENTAX K-3 USER'S VOICE
↓今回使用した、リコーさんからお借りしたカメラとレンズはこちら


DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR (K-3) コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

