写真のきおく Finepix F11

写真のきおく

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

スーパーテクニック!かも!

2011/09/29(Thu) 23:50
脅威の駐車テクニック



脅威の駐車テクニック


脅威の駐車テクニック

駐車場に止めて、車を降りてみてびっくり。

今回はスクエア写真である日の出来事を撮影しました。
スクエアなので、是非ともハッセルあたりでガチャっと行きたいのですが、
そんな予算は毛頭無いので、久々にF11君にてパシャっとしてからCSでゴー。

こういうことしてると、やっぱ、写真って面白いって思うよ。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
Finepix F11 コメント:2 トラックバック:0

2011年もはじまりますた。今後の購入予定。

2011/01/05(Wed) 23:25
ショッピングモールの屋上駐車場から見えた景色。
006_20110105221119.jpg
F11にて撮影。冬はびっくりするくらい空気が澄んでますね!
カメラ持つまで、そこまで気にしたこと無かった。。
見事に下部を走る車のライトがうねってます。
なわけで、クリックしても拡大しませんσ(^◇^;)


話は変わるのですが、
たま~にあるのですが、折角書いた記事が、何かの拍子に
保存前に消えてしまってショックな時があります。
まさに今!。・゚・(ノ∀`)・゚・。ひぃ



さて、なんだったかな、と。

そうそう、今年の抱負、は特に考えてなかったのですが、
2011年の予定です。

1 週1以上のペースで記事をアップ。

コレ、ボチボチやります_(^^;)ゞ

2 サブ機購入

サブ機については、今のところウワサのfinepixX100の出待ちですが、
予想よりサイズが大きそう&重そうです。
出来たら常に持ち歩けてがさばらないサイズがベストなので、
じっくり検討したいと思います。

3 レンズ購入(7月以降予定?)

7月で、一眼レフデビュー1年になるので、1本レンズの買い増しを
考えています。今のところ予算が許せば、☆50-135が一番候補です。
現在所有しているレンズが、FA50とDA21、相方がDA18-55(キットレンズ)
なので、テレ側が足りなくなる事が多いのです。
2番手はタムロンAF90mmマクロなのですが、最近のコンデジはマクロが
優秀なものが多いので、要検討と言った所でしょうか。
本当はDA40とかFA77とかお洒落なレンズも欲しいんですけどね(*^^*ゞ
年に1本と決めてみたので。でないと沼ってしまいそう(笑)

そうそう、思ったよりレンズの癖や、カメラ自体の癖を見つけるのには
時間がかかるようです。
例えば、K-7とK-xでは、Pモードや絞り優先の時、同じレンズをつけていても
違ったシャッター速度を使いたがります。要はカメラ自体の癖ですね。
癖を知ると、また色々な撮影の楽しみが増えるな、と、
今更ながら気付いた初心者月影丸☆なのでした。


話題に出たレンズ↓

ところで、この記事書いてて思ったんだけど、FA77の存在感で影が薄めのDA70って、
どうなんだろう??↓

自分が既に沼に一歩足をつっこんでいるような。。。σ(^◇^;)ま、いっか。

今年もよろしくお願いします。皆様のぽちっとなやコメントが、
心を癒して下さってます(*´∀`*)

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
Finepix F11 コメント:3 トラックバック:0

あけましておめでとう!

2011/01/01(Sat) 02:47
 去年は、皆様の支えあって非常に楽しいブログライフ&フォトライフを
送ることが出来ました。とても感謝しております。
今年が、皆様にとって良い年になりますように。

あけましておめでとう!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて。
さっき早速初詣行って来たので、撮って出しします。


とう!

all finepix F11
002_20110101023839.jpg

012.jpg

013_20110101023839.jpg

022.jpg

023_20110101024335.jpg
ちなみに最初の3枚は、カメラの設定が30万画素に設定されてるの忘れて撮ってました(笑)
PCのモニタで見る分にはほんと画素数って少なくてもOKなんですね。


気に入った写真や、発見などありましたらぽちっとして行ってください。
足跡や、ぽちっとなが明日への心のささえになります。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
今年もよろしくね!
Finepix F11 コメント:8 トラックバック:0

普通のコンデジで本格?トイカメラ撮影する! その3 手作りフィルター

2010/11/29(Mon) 23:59
005 (2)

008_20101128003946.jpg

062.jpg

「F11君。君、今日からトイカメラね。」
そんな軽い気持ちで始まった、F11トイカメラへの道も、もう第3回目。

迷ったF11君は、本屋で情報収集をしていると、ある本が目に付きました。
これは・・・!!!

まず最初に試したのは、手作りフィルターでした。
それがどんな物かと言うと・・・

コレだ!
じゃーん。

DSCF2852.jpg
もう、何だかわからないストラップの塩ビカバー。
確かお台場で、何が出るかわからん300円の箱から出てきた記憶が。

それをハサミでじょきっと切って・・・
トップコートぬりぬり。なんちゃってソフトフィルター。

こっちは、なんちゃってクロスフィルター。
DSCF2853.jpg
こんなんでいいの(笑)って、
手作りの味があるカンジになってる気がする。クロスフィルターなんて、
雑なカンジが味出てるかも。


今回の工作は、コチラの本を参考にしました。
カメラプラス―トイカメラ風味の写真が簡単に

本に載っているのは、こんなショボく無かったです(笑)

しかしこんな身近にある物で、こんなに写りや与える印象に
変化をつけられるなんて。
良い勉強です。

この工作をしてから、もっと色々試したくなって、前記事の
道具を買いに、100均に走ったのでした。

気に入った写真や、発見などありましたらぽちっとして行ってください。
足跡や、ぽちっとなが明日への心のささえになります。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
集え悩める初心者


-------
追伸
実は、来年のX100もしくはレンズ購入に向けて、内職を始めまして。
朝8時半には出勤し、定時は19時、だいたい平均残業は1時間。
そして帰って約2~3時間内職手伝いと、まあ、ざっと14時間近く
労働してるわけですが、これもX100かレンズを買うまでの辛抱・・・
なわけで、コメントレス等遅くてゴメンなさい。
記事も事前に予約投稿する状態です。
-------


前記事
普通のコンデジで本格?トイカメラ撮影する! その2  コレ、機材?!

ライトルームはバージョン3.2を利用しています。3.0から自動的にアップデートされました。

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版

lightroomって何?な方へ
初心者×PHOTOSHOPLightroom 写真を楽しくする仕組み

関連過去記事
記憶の中の色 ~トイカメラ&クロスプロセス風~
記憶の中の色2 ~トイカメラ&クロスプロセス風~
初心者×PHOTOSHOPLightroom ポストカード風HTML自動生成?!

前回までのlightroomプリセット
初心者×PHOTOSHOPLightroom トイカメラのベースプリセットをアップ
銀残し風~LightroomのプリセットSilverleavingを作ってみた
初心者×PHOTOSHOPLightroom プリセットダウンロードと使い方
Finepix F11 コメント:4 トラックバック:0

普通のコンデジで本格?トイカメラ撮影する! その2  コレ、機材?!

2010/11/25(Thu) 22:19
ノスタルジック。
013.jpg

033.jpg

「F11君。君、今日からトイカメラね。」
そんな軽い気持ちで始まった、F11トイカメラへの道。

第二回は、撮影の為に購入した機材の紹介です。

迷ったF11君は、本屋で情報収集をしていると、ある本が目に付きました。
これは・・・!!!

そこに書いてあった事は・・・
「トイカメラって、チープなレンズじゃん!、チープなレンズは
安く買ったらいいジャン!」
(注・実際の本の表現とはあまりにも異なります。)


そして今回購入したものは・・・
これだ!
002_20101125220430.jpg
全て100均です。はい。しめて500円です。

うん、チープなレンズ!これならどうだ!
例えば虫眼鏡。
004.jpg
100円で2種類のサイズの凸レンズゲット。
但し、小さいほうのレンズはちょっと小さすぎて使えませんでした。
これだけでちょっと面白いマクロ風になります。
003_20101125220718.jpg
こんなカンジで。



気に入った写真や、発見などありましたらぽちっとして行ってください。
足跡や、ぽちっとなが明日への心のささえになります。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
集え悩める初心者

前記事
普通のコンデジで本格?トイカメラ撮影する! その1

ライトルームはバージョン3.2を利用しています。3.0から自動的にアップデートされました。

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版

lightroomって何?な方へ
初心者×PHOTOSHOPLightroom 写真を楽しくする仕組み

関連過去記事
記憶の中の色 ~トイカメラ&クロスプロセス風~
記憶の中の色2 ~トイカメラ&クロスプロセス風~
初心者×PHOTOSHOPLightroom ポストカード風HTML自動生成?!

前回までのlightroomプリセット
初心者×PHOTOSHOPLightroom トイカメラのベースプリセットをアップ
銀残し風~LightroomのプリセットSilverleavingを作ってみた
初心者×PHOTOSHOPLightroom プリセットダウンロードと使い方
Finepix F11 コメント:1 トラックバック:0
 Home  Prev

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

