写真のきおく FA50mmF1.4

写真のきおく

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

忘れられないレンズ -心の忘れ物-

2012/10/04(Thu) 23:20
 結局、Kマウントのカメラは一旦手放してしまったんだけども、
たまに、あのレンズ越しの世界を思い出す事がある。
もしまたKマウントのカメラを買うとしたら、きっと、また一緒にあのレンズを買うだろう。

FA50mm F1.4
K-7 FA50mm F1.4


FA50mmF1.4 コメント:1 トラックバック:0

K-7で手持ちで動画を撮ってみた

2011/06/13(Mon) 01:15
 最近ちょとシャッターを切る回数が増えない。
そんな時は気分転換を、ってなわけで、
いっそ動画を撮ってみました。


~動物園の憂鬱~


最初はアップするつもり無かったので、
ブレブレのボケボケですが(笑)お楽しみ頂ければ幸いです。
リンクから他の人のアップしているK-7動画を見てみたのですが、
一眼ムービーって結構スゴイかも。

ちなみに私はソフトはカノープスのEDIUS5を使っています。
アドビのプレミアと迷ったのですが、EDIUSのほうが直感的に操作出来、
快適だと思いました。作業効率むちゃくちゃ良いです。
また、独自コーデックに一度変換しての作業なら、ノートPCでも扱えるくらいかなり軽くなります。
画質は当然HDで良好です。
ただ、HDDの容量を爆発的に食いますので、そこだけ注意。

私はEDIUS5を使っていますが、兼価版のEDIUS Neo 3で十分な機能が備わっていると思います。
Neo3との違いは、いくつかのエフェクトとマルチカム編集が出来るかどうか位だと思いました。
ってか、いつの間にかEDIUS6が出てる(^。^;)
当分バージョンアップ出来ないな・・・


最近は、ストロボが欲しいです。
えと、写真撮影スランプかもっ?!
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
FA50mmF1.4 コメント:0 トラックバック:0

ひとやすみ~手持ちでのブレ試し~

2011/01/14(Fri) 20:50
正月に、友人とまた黒山三滝に行ってきました。
今回は50mmでどこまで手持ちでシャッター速度いけるか挑戦してみました。
軽い望遠ぎみなので、結構厳しいですね。21mmならもっと行けるんだろうな。

1枚目はF4で1/5秒。これくらいなら引き伸ばさなければ許せる範囲?
2枚目はF4で0.5秒。これはさすがにきついですね。

IMGP2966.jpg


IMGP2987.jpg

滝のスローシャッターは、面白いですね。



2枚目滝じゃないし!。と思った方。是非ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

--------------
ちょっと最近仕事にパワーを吸われ、更新滞りですが、
ボチボチ撮り溜めたネタを開放していきます。
機材のページも作ろうかな?
てゆか、そろそろ自分用に何かほしーー!っていう物欲たっぷり。
仕事も写真も、もっともっとモチベーションを高めて行きたいものです。
今年の自己啓発も考えねば。
FA50mmF1.4 コメント:1 トラックバック:0

高崎白衣大観音2 夏秋冬~かしゅうとう~その4

2010/12/11(Sat) 02:29
その場所に到着した時には、もう日が完全に落ちていて、
無数の灯篭の明かりが優しく僕らを照らしていた。


クリックすると拡大します。
高崎白衣大観音


高崎白衣大観音


高崎白衣大観音


高崎白衣大観音


高崎白衣大観音


高崎白衣大観音


高崎白衣大観音


高崎白衣大観音


高崎白衣大観音
all k-7 FA50mmF1.4


今回はほぼライトルーム撮って出し現像です。
最後の2枚だけ、あまりにノイズが酷かったので、
(ISO1250で手持ち撮影)
カメラ内現像後、ライトルームでノイズ除去しています。

ちなみに、この時間帯の実際の明るさに一番近いのはコレですよ↓
おまけ
明るいレンズ+手振れ補正って、すごいなー、とあらためて実感しました。

夜景については、撮影の知識が皆無に等しく、とりあえず手元にあったゴリラポットを使用して
みました。



次回は、さらに秋が深まり、紅葉を撮影に行った時の写真をアップする予定です。


気に入った写真や、発見などありましたらぽちっとして行ってください。
足跡や、ぽちっとなが明日への心のささえになります。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にぽんブログ村
FA50mmF1.4 コメント:4 トラックバック:0

高崎白衣大観音 夏秋冬~かしゅうとう~その3

2010/12/08(Wed) 20:00
 前回の続きです。
日が暮れる直前に、高崎白衣大観音へと場所を変えました。

駐車場も時間ギリギリで入場。
ここは、夜景がとても綺麗な場所で、駐車場が自由に出入り出来た10年前は、
夜中まで賑わっていた事を記憶しています。
しかし治安の関係等もあるのでしょう、今は入場時間に制限があり、
遅い時間になると入り口が閉まってしまいます。
でも駐車場が綺麗になっていたのは少し嬉しかった。

高崎白衣大観音
カップル率が高い場所。
これから見えるであろう夜景に何を誓い合うのだろうか。

高崎白衣大観音

高崎白衣大観音

高崎白衣大観音

高崎白衣大観音

高崎白衣大観音

高崎白衣大観音


次回は白衣大観音を参拝します。


前回に引き続き、FA50mm一本ですが、1、2、3、5枚目は色を大幅にいじってます。
最後の写真は、露光量をちょっと調整しましたが、おおよそ元のままの味です。
このレンズは明るいので、暗くなり初めに本領発揮する気がします。
おおよそF2.0~2.8で撮影してます。
この日は達磨寺で明るい時間の撮影に続き、暗所の撮影も出来ました。
光の量で、同じ絞り値でもシャープさや色合いにこんなにも変化が出ると気付かされた、
大変貴重な発見が出来た日でした。



気に入った写真や、発見などありましたらぽちっとして行ってください。
足跡や、ぽちっとなが明日への心のささえになります。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
もう夜ですね。 ブログ村
FA50mmF1.4 コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

