写真のきおく GRD3 と Finepix X100 答えあわせ(笑)

写真のきおく

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

GRD3 と Finepix X100 答えあわせ(笑)

2011/05/12(Thu) 00:26
いっこ前の記事の写真を、どちらのカメラで撮影したかの
回答です。

こちらのギャラリーの写真を撮ったカメラはこちらです。↓
正解

ちなみに記事最初の写真はGRD3、下の写真はX100でした。

等倍の写真は、
橋の写真が左がX100,右がGRD、
はちさんの写真が左がGRD、右がX100です。
すべてX100は私が撮影し、GRDはすべて☆32☆(みつ)さん
が写した写真です。

光量が十分にある所なら、どちらもすばらしいのですが、
何点か気付く所があります。

被写界深度による表現の必要性。
もし必要なら、X100が圧倒的に優れています。

次にマクロの必要性です。
前回のハチさんの写真・・・多分GRDは3cm位まで寄って撮ってました(笑)
危ない気が(笑)対してX100はそこまで寄れませんが、20cmくらいまで寄ったかな?
単純に画素数が多いので、リサイズ等ではX100有利です。
しかし物撮り等ではGRDにもメリットがあります。
換算28mmでのマクロはまた素敵です。

あと、多分センサーの差が出てると思われるところは、ボケ部分を見ると分かると
思うのですが、GRD3のほうが、若干目があらいです。X100のほうが滑らかですね。
また、高感度は・・・X100圧勝です。

しかしGRDはその小型軽量のメリットが爆発的です。それと被写界深度の深さ、
十分光のある所でのピントのあった所のシャープさはたまりません。

ここまで見るとX100、高いだけあってやるなぁ、なんですが・・・さあ、皆さんの好みはどちらでしょう。
ホンとこういう味のあるカメラって、どちらもたまりませんね(*^^*ゞ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
機材紹介 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--No title--

一応 予想は当たっていたようでした(^^;
細かく全部までは予想してませんでしたが。

#蜂@GRD 気をつけてくださいねw

昨日も書いたAWBですが 私が使っていた初代GRDも同じ傾向だと思います>マゼンタ寄り
RICOHの画作りなのかもしれませんね。

高感度もですが やはりDレンジの差が大きいですね。
コンデジカテゴリでは いまだGRDが一番好きなのですが、X100も一眼と
対抗できるだけの画質ですよね~ 一眼のレンズ次第では凌駕していると思います。
by: さざん * 2011/05/12 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

さざん さま

GRDは初代もマゼンダ寄りだったんですね~。
リコーの画作りも、また味があって好きです。
jpegの発色をrawで再現出来なくて四苦八苦したことがあります(笑)

Dレンジはやはり差はでかいですね、
LRでX100のRAWを開くと、度々露出不足の写真が見つかるのですが、
ほぼ全ての写真が綺麗に調整で救済されます。白飛びやつぶれが
殆ど無いんですねー。これはある意味便利です。
by: 月影丸☆ * 2011/05/14 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsukikagemaru.blog96.fc2.com/tb.php/104-c38edb5f
Next Home  Prev

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

