写真のきおく 空と高感度と35mm その3

写真のきおく

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

空と高感度と35mm その3

2011/10/02(Sun) 20:38
高感度
X100 ASTIA3200

空と高感度
ASTIA6400 Lrノイズ操作

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


 3回に渡って、他愛も無い高感度写真をアップしてきました。
昨日、F5.6 4 (エイムック 2257)
という雑誌を見ていたら、ある写真家の撮影した、
物凄く綺麗な森の写真を見つけました。X100で撮影された写真でした。
あまりの繊細さと美しさに、へぇ~、と声が出そうだったのですが、
果たしてその写真が、

X100で撮影する必要があった景色なのか。
35mmで撮影する景色だったのだろうか。

と考えると、ちょっと、疑問が沸きました。
予想するに、厳密に構図を決め、三脚を立てての撮影だったと思われます。
(あくまで想像です、ちゃんと読んでないので違ったらゴメンナサイ)

その写真家さんは、きっと、一眼レフで撮影したら、
もっと自由に、
もっとすばらしい景色が撮影出来る事が判ってたのではないか、そんな気がします。

では、X100の良さって何でしょう。
多分、ちょっとした食事の時に持ち出して、
友人や彼氏彼女、両親を撮影出来た
いつもはカメラを持たないで行く場所だけど、X100なら持って行けたから撮れた

誰かに見せたいな!と思う景色と出合った時に、カメラを手に持っていた。
そんなことがあればX100持っててよかったなぁ~、と思えるのだと思います。

今回の3回の写真は、ちょっと30分程度空いた時間で立ち寄った公園で、
ISO以外は全てオートで撮影したものでした。

一眼レフには無い機動性。
ライカには無いAE、AF性能。

誰でも簡単に日常で扱える、最高のコンデジだと思います。
Finepix X100 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--No title--

こんばんは。
僕はX100を持っていませんが、似たようなコンセプトの
GR DigitalIIIを持っています。
他のコンデジと比べ、単焦点ならではの描画をしますが、
大抵の場合、一眼レフに劣ります。
その種のカメラが一眼レフに勝る点は、やはり機動性なんでしょうね。
単焦点であるが故の扱いにくさと、
一眼レフには一歩及ばない描画。
そのなかで、都会のワンシーンを納める月影丸さんはすごいと思います。
僕も、見習わなくては。。
by: いのくま * 2011/10/02 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

いのくま様

まいどです(*^^*ゞ
GRDいいですよね~。
X100よりさらに機動性に特化しているし、
画質も、ほんとにセンサーそんなちっちゃいんか!ってくらい綺麗ですもんね!
うちの相方がGRD3とK-x使ってますが、今やどっちがメインカメラか
ワカラン状況のようです(笑)
お褒め有難う御座います!超うまいいのくまさんにそんなコト言われると
やる気がでます。むしろこちらが見習うことばかりです。
目をつけるポイントとか特に。(*´ω`*)
by: 月影丸☆ * 2011/10/03 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

自分のK-5もISO6400まで常用できます。
しかし、2枚目の様な夕暮れ写真は何故かノイズが出やすいですよね。
by: フォトフォト * 2011/10/06 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

フォトフォト 様

どもです!
K-5、ISO6400まで常用できるんですねー!
K-7じゃjpegでiso800がギリギリ、RAWでも1250程度が精一杯なので、
かなり羨ましいです。
しかしそれでもやはりデジタルだとノイズが出やすいシーン、あるんですね。
またよろしくお願いします。
by: 月影丸☆ * 2011/10/06 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsukikagemaru.blog96.fc2.com/tb.php/160-c8b8c6e1
Next Home  Prev

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

