写真のきおく 超初心者のColorEdge 広色域ディスプレイColorNavigatorによるsRGBエミュレート方法

写真のきおく

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

超初心者のColorEdge 広色域ディスプレイColorNavigatorによるsRGBエミュレート方法

2012/10/11(Thu) 00:25
 colorEdgeにも、とうとう10万円を切るモデルが出てきました!
思わずCX240買っちゃいました!

ところで、colorEdgeクラスを購入するなら、当然キャリブレーションやカラープロファイルについて、それなりの知識を持っている事とは思いますが、まあ、私みたいに時間が無くて情報収集する時間があまり無い人もいますので、初心者として簡単にメモを残します。(WINDOWS向けです)

★一般的なモニターはsRGB環境なのですが、広色域ディスプレイ導入によって、色がどはでになってしまって何でかなって思ってる方も参照して下さい。
モニター
ipadにて撮影


 自分が殆どWebコンテンツ作成向けにモニターを利用しているので、sRGBがエミュレート出来るのは非常に便利。
自分がadobeRGB環境でも、ブログ等を見ている方がadobeRGB環境とは限りませんからね。
そこで、簡単にadobeRGB環境とsRGB環境を行き来出来たらな、と探してみました。

また、今回の記事はColorNavigatorを利用する事を前提としたメモですが、多分、同じようなことが他でもできるんでしょうね。


続きはこちらをクリック
↓↓↓
ColorNavigatorを起動⇒調整目標作成⇒プロファイルを読み込む
sRGB IEC61966-2.1を選択する
これ
(もしsRGB IEC61966-2.1が見当たらなかったら、コントロールパネルの色の管理(アイコン表示にして探すとすぐ見つかる)で、追加すると出ると思われます)
無かったら追加しておいて




出来た

これでキャリブレーションを行うと、ワンタッチでsRGBモニターをシュミレーション出来るようになりますので、簡単に広色域環境とsRGB環境を行き来出来ます。
ワンタッチ



CX240は、MODEボタンを押してsRGB環境をシミュレート出来る機能もあるのですが、その場合でも手動でコントロールパネルの色の管理を開いてsRGB IEC61966-2.1を選択する必要があると思われるので、この方法のほうが簡単だと思います。

初心者の最初に知るべきポイントがいくつかあります。
★一般的なモニターはsRGB環境である
★adobeRGB等広色域で利用する場合、プロファイルに対応したソフトを使用しないと、色がど派手になる(狂う)
★広色域ディスプレイでadobeRGB環境のプロファイルでモニターを使用する時は、IEをさけて、firefox等のカラマネ対応ブラウザを使用したほうが良い。プロファイルが対応していないと色がど派手になる。参考写真。
写真 2012-10-10 23 03 20


さて、一旦この程度理解したところで、
あとは、先輩方が様々なサイトで解説してくださってるので、詳しい事が知りたい人は探してみよう!(;´∀`)


i1Display Proは、レンズにガラスを採用して、経年劣化に強くなったらしい。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

お役に立ったらぽちっとなしてくれると嬉しいです。
トラブルシューティング コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsukikagemaru.blog96.fc2.com/tb.php/190-0bb262a6
Next Home  Prev

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

