写真のきおく モニターによって表示される色が違うよぉ(;_;)エーン

写真のきおく

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

モニターによって表示される色が違うよぉ(;_;)エーン

2010/08/21(Sat) 11:55
って、
えと、写真のブログなのに未だ写真アップしてません(笑)

初心者ですから。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

ええ。
でですね。
初心者なりに、思うわけです。今までコンデジとか携帯でパシャパシャやってて、全然気にならなかった事が気になるんだから、一眼レフってふしぎなんです。
それだけカメラの性能が良いんやなぁ。と。


何かって。私の席には、会社のゴミ置き場にあったモニターが追加され、お金をかけずマルチモニター化に成功したわけです。結構痛んでるモニターだけど。

すると今度は、今までのモニターと色が違って困るわけですね。

これの色あわせをしたわけです。(いわゆる初心者キャリブレーション)

ほんとは専門機材使ったり、専用ソフト使ったりしてプリントまであわせるのが良いみたいなんだけど、
ひとまず、この程度で十分かな?初心者なりにここまではやっておこう、と。

キャリブレーション


たまたま机においてあった、カゼで医者行ったときの薬袋に色をそろえました(笑)

私の場合、真っ白い画面を開いて、
モニターのスイッチをカチカチいじって、カラーをその白に合わせただけです。
2台のモニターの「白」をあわせるだけでも、こんなに違うんやなぁと、
我ながら感動してしまいアップに至りました。
まだ試してない方、シングルモニターの方も、試してみると意外と発見があるかも?
初心者ならね。私くらいの。
*注意。・゚・(ノ∀`)・゚・。当然この程度の色あわせだと、印刷したら全然違う色になるので、そこらへんはそのうち考えよう!

ビバ初心者。
ビバ初心者カメラマン。
なるほど、と思ったり思わなかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
トラブルシューティング コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsukikagemaru.blog96.fc2.com/tb.php/3-aac63e56
Next Home  Prev

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

