写真のきおく 東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 41L レビュー

写真のきおく

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 41L レビュー

2010/10/02(Sat) 09:30
さて、前回に続いて、防湿庫のレビューです。
1日置いて、湿度が安定した為、カメラを入れました。うちはよほど湿気があるのか、調節ダイヤルはかなり強めにして、数時間経過後、やっと40%付近まで湿度がさがる状態です。

音は全く無音。作動中無音。すごい。

背面からは湿気を含んだ熱を排出します。設置場所とサイズを良く確認の上購入が良いと思われます。
カメラやレンズをカビから守っても、壁紙をカビさせちゃあ・・・ねぇ。高く付くぜ

「東洋リビング オートクリーンドライ」
下の段に入れてあるアナログの湿度計は、持っていたドライボックスから外したものです。
上方に除湿機構がある為、上下で湿度の差があるかと思ったら、ほぼ差は無いようです。へえ~。
008.jpg


中の様子。ちょ、ちょっと予想してたより狭いかも?!
009.jpg

段が引き出し式になっていて、緩衝材がひいてあります。
下の写真のように簡単に台ごと取り出せますので、メンテナンスはしやすそうですね。
010.jpg


まず私が防湿庫購入に至った理由は、先に購入したドライボックスの湿度管理の手間もあったのですが、
その手間ゆえに、一度カメラをしまうと1週間~外に出さず、手軽に持ち出さなかった、という所がありました。
長期保管でなければ別にドライボックスに入れる必要無いと聞いた事もありますが、折角だから大切に使いたかったので入れてました。
そもそもEOS7DとK-7購入を迷った結果、K-7を購入した一番のポイントが、初めてのデジ1としての携帯性を重視したからです。初心者ゆえ、感覚がわからず重くて持ち出さず、高い趣味に終わってしまうのを避けたい気持ちがありました(笑)
思い立った日々忙しい時間の合間に、さっと取り出してカメラ内現像を楽しんだり、持ち出せる事を非常に
魅力に感じたのです。オートクリーンドライは、自動除湿ですから、そんな使い方にはもってこいかと思いました。

しかし、ちょっとレンズをつけっぱなしで2台を保管するには、間違いなく狭いです(笑)
取り出す時にガツンと当たってしまいそうです。

これから購入される方!サイズ参考に、場合によってはもう1サイズ大きいほうが良いかもしれないですよ~!!
ただ、小さいほうが早く湿度が安定はするでしょうし、今回は私満足です。え?ほんとに満足ですよ?(笑)

*参考リンク ↓今回購入した41リットル
東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 41L ED-41CWホワイト
東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 41L ED-41CDBブラック
↓55リットル、こちらなら余裕だったかな?
東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 55L ED-55CDB


そういえば久々に携帯オーディオプレイヤーを出してきたらイヤホンがカビてた人も、
そうでない人も。ぽちっとお願いします。
足跡や、ぽちっとなが明日への心のささえになります。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
カビはお風呂場の罠
機材紹介 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--No title--

もしや、イヤホンカビてたんですか?

無音って当たり前なのかもしれませんが、良いですね。
価格差が微妙なので大きめが欲しいかもです。
写真を見る限り、もう一枚仕切板を入れたりすると勝手が良くなるとかないですか?

by: munen_mac * 2010/10/02 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

そう、しばらく前に電車通勤で使っていたウォークマンを、
久々に電車に乗る機会が出来たので出してきたら・・・

ゴムの隙間がカビテマシタ。湿気対策大切です。

> 写真を見る限り、もう一枚仕切板を入れたりすると勝手が良くなるとかないですか?

それはアリかもしれないですね!今はまるでオーブンからケーキを取り出すように、
トレーごと2台出してますから^^;仕切りが増えればさっと取れるかもしれません。
by: 月影丸☆ * 2010/10/03 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsukikagemaru.blog96.fc2.com/tb.php/36-13373b71
Next Home  Prev

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

