写真のきおく K-7とノイズ除去 「neatimage」 VS 「photoshopLightroom」

写真のきおく

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

K-7とノイズ除去 「neatimage」 VS 「photoshopLightroom」

2010/11/15(Mon) 22:29
昨日のことである。

あまりにも寒い空気。
車の肌に付いた水滴は、これから霜になるのであろう。
吸い込んだ空気に何かを感じ、あわててカメラを取りに戻った。
そしてシャッターを切った。

IMGP2157-2.jpg
ISO感度は3200。

K-7、高感度に非常に弱い!と言われてますが!
デジカメwatchなんかでもボロクソ言われてましたが。
確かにK-5と比べるのはアレですが、
この程度なら、全然綺麗ジャン!っと思ってしまったのです。はい。
今までISO800以上の感度は避けてましたが、これからは作例によっては高感度も解禁することにしようかな_(^^;)ゞ

さて、もちろん撮って出しではなく、ノイズ後処理をしています。
今回はカメラ内現像後のjpgを、lightroomにて補正しました。
RAWを直接lightroomで開くと、あまりにノイズが多くて補正しきらないです。
ので、「1度カメラ内でNRかけて現像した画像を、再度処理する」方法が良いかと思います。

ノイズ除去といえば、ご存知有名なソフトでneatimageというソフトがあります。
こちら。
demoエディションでは少々の制限があるものの、十分な機能が提供されています。
非商用に限りフリーとの事なので、使ったこと無い方は試す価値があるかも?
私数年前から、finepixF11では大変お世話になっていました。
高感度に強いと言われていたfinepixF11でしたが、正直、ISO200以上はキツカッタのですよ。
ISO80と100でもかなり差が感じられましたから・・・

最近はもっぱら高性能なlightroomに任せっ放しだったのですが、RAWのノイズがあまりに酷く、k-5を購入する予算も無く(笑)解決策を見つけている間にちょっとneatimageが気になったので、比べてみました。

検証2
クリックすると拡大します。

左から順に、
neatimageでノイズ除去
lightroomでノイズ除去
K-7カメラ内現像(NR中)
RAWを撮って出しlightroom

えー、一眼レフデビューがまだ7月な私には。
neatimageとlightroomの違いが殆どわかりませんが、みなさんいかがでしょうかσ(^◇^;)
何かの参考になれば。
題名のわりにこんな結果でスミマセンm(__)m

高価なソフトを購入する前に、一旦このようなソフトを使用するというのも
アリかもしれないですね!

ちなみにneatimageの操作方法については、
「neatimage」 「使い方」
等で検索すれば沢山出てきます。操作は非常に簡単で、バージョンによる差もそんなに無いと思います。


発見などありましたらぽちっとして行ってください。
足跡や、ぽちっとなが明日への心のささえになります。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんノイズ除去部隊(嘘)

ライトルームはバージョン3.2を利用しています。3.0から自動的にアップデートされました。

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版

lightroomって何?な方へ
初心者×PHOTOSHOPLightroom 写真を楽しくする仕組み
プリセットって何?な方 今後の記事をお待ち下さいm(_ _)m

PC関連の過去記事
モニターによって表示される色が違うよぉ(;_;)エーン
WINDOWS7のフォトビューワーの表示がおかしいよぉつД`)・゚・。
FA50mmF1.4 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--No title--

私も NeatImageは使ってます 最近はあまりですが。

元々K200Dで 高感度に弱いので、コンデジとあわせて使ってましたが、
K-7 実は K200Dよりも高感度には弱いので使ってみるのもよさそうかなと思っています。

比較画像は NeatImageの方がノイズは少ないですが ディテールも若干消してる感じなので
Lightroomとは好みかもしれませんね。

私はPSEなので どこまで出来るのかわかりませんが。
by: さざん * 2010/11/15 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

さざん さま

こんばんわ(*´∀`*)
k-7、やっぱり高感度弱いんですね。
lightroomのエンジンとPSEの処理エンジンは確か
一緒だったような気がします(勘違いだったらすんません)
今度もう少し設定突き詰めてみようと思います。
by: 月影丸☆ * 2010/11/16 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

いろんなソフトを駆使して
画像処理されているのですね。凄い!
私は専らキヤノンのDPP(カメラ付属のソフト)です。
いろいろ試してみる価値はありますね。
by: 20世紀末男 * 2010/11/16 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: こんばんは--

20世紀末男 さま

こんばんわ!
DPPお使いなんですね~。
ペンタの場合、付属のソフトがあんま評判が良くないみたいなんです(^◇^;)
うちの場合は良く落ちたんですよ~。
それがきっかけで、lightroom購入に至りました。
by: 月影丸☆ * 2010/11/18 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsukikagemaru.blog96.fc2.com/tb.php/64-e5584502
Next Home  Prev

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

