写真のきおく 普通のコンデジで本格?トイカメラ撮影する! その3 手作りフィルター

写真のきおく

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

普通のコンデジで本格?トイカメラ撮影する! その3 手作りフィルター

2010/11/29(Mon) 23:59
005 (2)

008_20101128003946.jpg

062.jpg

「F11君。君、今日からトイカメラね。」
そんな軽い気持ちで始まった、F11トイカメラへの道も、もう第3回目。

迷ったF11君は、本屋で情報収集をしていると、ある本が目に付きました。
これは・・・!!!

まず最初に試したのは、手作りフィルターでした。
それがどんな物かと言うと・・・

コレだ!
じゃーん。

DSCF2852.jpg
もう、何だかわからないストラップの塩ビカバー。
確かお台場で、何が出るかわからん300円の箱から出てきた記憶が。

それをハサミでじょきっと切って・・・
トップコートぬりぬり。なんちゃってソフトフィルター。

こっちは、なんちゃってクロスフィルター。
DSCF2853.jpg
こんなんでいいの(笑)って、
手作りの味があるカンジになってる気がする。クロスフィルターなんて、
雑なカンジが味出てるかも。


今回の工作は、コチラの本を参考にしました。
カメラプラス―トイカメラ風味の写真が簡単に

本に載っているのは、こんなショボく無かったです(笑)

しかしこんな身近にある物で、こんなに写りや与える印象に
変化をつけられるなんて。
良い勉強です。

この工作をしてから、もっと色々試したくなって、前記事の
道具を買いに、100均に走ったのでした。

気に入った写真や、発見などありましたらぽちっとして行ってください。
足跡や、ぽちっとなが明日への心のささえになります。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
集え悩める初心者


-------
追伸
実は、来年のX100もしくはレンズ購入に向けて、内職を始めまして。
朝8時半には出勤し、定時は19時、だいたい平均残業は1時間。
そして帰って約2~3時間内職手伝いと、まあ、ざっと14時間近く
労働してるわけですが、これもX100かレンズを買うまでの辛抱・・・
なわけで、コメントレス等遅くてゴメンなさい。
記事も事前に予約投稿する状態です。
-------


前記事
普通のコンデジで本格?トイカメラ撮影する! その2  コレ、機材?!

ライトルームはバージョン3.2を利用しています。3.0から自動的にアップデートされました。

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版

lightroomって何?な方へ
初心者×PHOTOSHOPLightroom 写真を楽しくする仕組み

関連過去記事
記憶の中の色 ~トイカメラ&クロスプロセス風~
記憶の中の色2 ~トイカメラ&クロスプロセス風~
初心者×PHOTOSHOPLightroom ポストカード風HTML自動生成?!

前回までのlightroomプリセット
初心者×PHOTOSHOPLightroom トイカメラのベースプリセットをアップ
銀残し風~LightroomのプリセットSilverleavingを作ってみた
初心者×PHOTOSHOPLightroom プリセットダウンロードと使い方
Finepix F11 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--No title--

こんばんは。
手作りフィルターですか?
全くもってクリエイティブですね。
自分には思いもつきませんでした。
新たなる使命を言い渡されたF11も本望でしょう!


by: munen_mac * 2010/12/01 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ほんと、ちょっとした工夫で
いろんな写真が撮れるんですね~
写真って奥が深い!
by: 20世紀末男 * 2010/12/01 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

munen_mac さま

こんばんは!
最近、F11も年なのでしょうか、時計がすぐ狂ってしまうんですよ~(^。^;)
でも最後の最後まで使おうと酷使してます(笑)
by: 月影丸☆ * 2010/12/01 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

20世紀末男 さま

いつもどうもです(*^^*ゞ
いやー、写真って面白いです。
奥が深すぎて終着点が全く見えません(笑)
by: 月影丸☆ * 2010/12/01 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsukikagemaru.blog96.fc2.com/tb.php/69-b17a74e9
Next Home  Prev

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

