写真のきおく 宝登山神社と付近の紅葉 夏秋冬~かしゅうとう~その5

写真のきおく

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

宝登山神社と付近の紅葉 夏秋冬~かしゅうとう~その5

2010/12/13(Mon) 23:56
 高崎観音の翌日。
埼玉県長瀞町に行ってきました。

この日から、レンズをDA21mmに切り替えました。
DA21は、若干広角な位でしょうか。
スナップレンズとしては非常に使いやすく、とても綺麗な発色をします。

クリックすると拡大します。
これだけ紅葉してると、誰がどこを撮っても良い写真(笑)
宝登山神社

宝登山神社 宝登山神社
松ぼっくりなんて今まで気にもしたこと無かったな~。
山の色も綺麗だった。ここは石畳の付近です。


宝登山神社
宝登山神社にやってまいりました。

宝登山神社
すごくご利益がありそうな笑顔。

宝登山神社
夜にむけてライトアップを開始。

宝登山神社
そして日が暮れて行く・・・





長瀞

長瀞

長瀞


このレンズもまた非常に優秀で、最初に購入して良かったと思っています。
寄った時のシャープさは抜群です。
逆に無限遠は非常に柔らかく、自然です。丸ぼけは少し角が立ちます。
画角は、初心者の私には、移りこむ範囲が多い分、50mmより難しく感じています。
シャッターを切る回数も、FA50mmをつけている時の方が多くなるのですが、
結構後から見ると、もっと撮っておけば・・・なんて思うこともあります。
前回の写真と比べると、色合いも随分違いますなー。

参考までに↓私はマップカメラで本体購入時、中古良品を購入しました。
私はレンズは中古派です(笑)こちらは新品ですね。



あと半年くらい、k-7はFA50mmとDA21で修行したいと考えています。
また、暗いところでの撮影の知識も無ければ三脚も無いので、三脚は早めに
購入をしたいと思います。
それまでは・・・ゴリポで(笑)

さて、次回は夏に行った、黒山三滝に再度訪問した時の写真です。


気に入った写真や、発見などありましたらぽちっとして行ってください。
足跡や、ぽちっとなが明日への心のささえになります。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
DA21mmF3.2AL Limited コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--No title--

はじめまして。
単焦点だと自分が寄ったり引いたりして、フレーミングやアングルを覚えるので良いですね。
僕も最初に買った高倍率ズームの出来が悪く、長い間、単焦点で撮ってました。
今は、ズームに戻ってますが(^^;;
どれも素晴らしい作品ですが、ライトアップ開始が特に素晴らしいと思います。
by: フォトフォト写楽祭 * 2010/12/14 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

フォトフォト写楽祭 さま

はじめまして(*´∀`*)
コメントありがとう御座います。
短焦点は、画角等色々勉強になるのと、
焦点距離に気を使う必要が無い(焦点距離を選ぶ1手間が無い)
ので、覚えることが多い最初のうちは、
ある意味簡単で良いのかもしれません。
今はぶっちゃけ2.8通しのズームとか欲しいですよ(笑)
まだ買うとしたら短焦点っぽいですけどσ(^◇^;)
by: 月影丸☆ * 2010/12/14 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは。
今回はDA21mm1本勝負でしたか
流石色乗りの良いレンズだけあって、紅葉がよく撮れてますね。
特に最後の写真は、暗の中の朱が!
最近DA21を使ってないとというか撮ってない ^ ^;

by: munen_mac * 2010/12/16 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

munen_mac さま

いつもドモです(*^^*ゞ
DA21mmはほんと色ノリが良いですよ~。
ただ、人物撮りなんかだと、
逆にFA50mmのさっぱりした写りが良くなるかもしれません(笑)
by: 月影丸☆ * 2010/12/17 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsukikagemaru.blog96.fc2.com/tb.php/76-fb44fe15
Next Home  Prev

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

