写真のきおく DA 21mm F3.2  と X100 比較その3

写真のきおく

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

DA 21mm F3.2  と X100 比較その3

2011/04/07(Thu) 02:03
 今回のK-7 DA21 LimitedとX100の比較で、
初心者な自分が個人的に思った所をまとめてみた。

なんだかレンズ比較のつもりが、カメラ比較に及んでます

解像感について
近距離は、DA21がシャープで具合が良い。
遠距離は、逆にX100がシャープに写る傾向に。
DA21の無限遠が甘めなのかもしれない。

収差について
X100のほうがかなり良く補正されていると思う。
専用設計のおかげか。
また広角レンズにありがちなパースもX100は気にならない。

X100
15.jpg
K-7 DA21mm
16.jpg

捉えた露出が違うので比較するのも何だが、k-7 DA21(左)のほうが、たまにパープルフリンジが出る。
パープル



画角について
ファインダを除いた時に、明らかにパース感が違う。
たった2mmの差(21mmと23mm)なのに、ファインダーを
のぞいた時にこんなにも違うものか、とびっくりした。
しかし、いざ撮影していると、初心者では、使い分けるほど画角に差は
感じない。結果この二本を同時に持ち歩く必要は無い。


オートフォーカスについて
これは圧倒的にK-7のほうが勝手が良い。
これは位相差とコントラスト方式というだけでなく、
もうひとつ、X100の近場のフォーカス範囲に問題がある。
寄れる距離ではX100が10cm、DA21が20cmと
X100のほうが良いのだが、被写体との距離が2m程度だと、
いちいちマクロモードに切り替えないとピントが合わない事が多いのだ。
で、マクロモードに切り替えるとオートフォーカスは遅くなる。
一方K-7DA21で撮影している限りはこのようなストレスは無く、
サクサク撮影できる。

DSCF0277.jpg

ボケ味
当然レンズが明るく円形絞りのX100に軍配が上がる。

操作性
k-7とX100だと、測距点切り替えが圧倒的にK-7が早い。
X100は・・・かなりもたつく。センター固定にしたくなる。

携帯性
X100の勝ち。しかしK-7+リミレンズは、びっくりするほどコンパクトだし、
グリップもしっかりしている為携帯性は決して悪くない。

高感度特性
これは圧倒的にX100。たぶんダイナミックレンジもいくぶんか
X100が勝ってそう。そのうちRAWで比べてみたい。


総評
レンズだけで考えたら、専用設計のX100が上だろうと思う。
ただ近距離を撮影するスナップでは、スピード、
写り共にK-7 DA21mmのほうが勝手が良い。
中距離~は、よりシャープに写るX100が良い。
しかしやはり測距点切り替えなどが圧倒的にK-7がサクサク動いて便利。
・・・X100よ。スナップ向けカメラだと思っていたのだが。
操作が重いとは、ちょっとだけ思わぬ展開になってきました(笑)
もし、じっくりカメラを構えて撮影できる場所にどちらか一台だけカメラを
もって行くとしたら、確実にK-7です。
しかし、X100は、このコンパクトさが一番の魅力。
いくらK-7がスピードや写りが良くても、都会でスナップするには
ちょっと目立つ。それに少し重い。

メインカメラ並みの写りをするサブカメラ、と考えると、
今後頼もしいパートナーとなること間違いなし。
写りはRAWで見れば間違いなく良さそうですし、
もう少し操作がサクサク出来たら、K-7の立場が危うい所でした(笑)
どちらも素晴らしい相棒です。
これからまた週末が楽しみな日々が続きます。

ちなみにこっちは去年K-7で撮影した同じ場所の写真です。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
機材紹介 コメント:1 トラックバック:0
コメント:
--No title--

こんばんは。
詳細なレポート、お疲れ様です。
多分、否絶対にX100は買えないのですがしっかり読ませて頂きました。
非常に悩ましい結果ですが、色んな意味で余裕も無いのでK-5で頑張ります! ^ ^;

by: munen_mac * 2011/04/07 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsukikagemaru.blog96.fc2.com/tb.php/98-171198e8
Next Home  Prev

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

