写真のきおく その他

写真のきおく

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09
街角スナップから、登山そしてFXへ
※過去記事の写真リンク切れは、creative peopleのサービス終了によるものです。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

初心者の佳作。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2010/11/27(Sat) 21:37
日没まで見つめる

「日没まで見つめる」
k-7 DA 21mm F3.2 AL Limited
ISO感度:200
絞り:F10
シャッター速度:1/60秒
分割測光 WB太陽光 
深度優先プログラム(Pオート)
RAW adobe lightroom

当作品が、埼玉県羽生市農政課主催の「コスモス写真コンテスト」にて、
惜しくも入選は逃しましたが、
佳作というありがたい評価を頂く事が出来ました!

撮影した当日は、あまり天候も良くなく、
DA21mm1本で現地入りしたのですが、
初心者ゆえ、なかなか思うように撮れず、来場されていた子連れのお母さんに
「どんな写真がとれますか~?見てもいいですか~?」
と、笑顔で声をかけられても、
「いやぁ、うまく撮れなくて・・・」
と、見せられるような写真が撮れておらず、
恥ずかしく情けない思いをしたのでありました。
何で50mmにしなかったんだー(笑)とか思ってました。
そんな中の一枚です。

写真は四つ切ワイドに引き伸ばしての応募でしたが、
初心者なりにまた沢山気付いた事があります。
k-7の質感は素晴らしいです。印刷しないなんて勿体無いです。
F11しか使ってなかった頃から思ってましたが、やはり個人的には、
写真はプリントしてなんぼですね。
また、DA 21mm F3.2 AL Limitedは、素晴らしいです。
全く使いこなせないのですが、日が暮れる寸前に、その力を貸してくれました。

ネットなどで皆様の写真を見ていると、まあ、ほんと素晴らしい写真ばかりで
恐縮します。何で佳作に入ったのか、ホント、運とカメラとレンズ様様です。

そしてまだ学んだ事があります。拡大されるが故、細部のアラの出方、
ブレやピンボケ。もっと気を配らなければならないコトが沢山あるんだな、と学びました。
また、カメラのキタムラDPEでしたが、これはかなり綺麗ですね。
さらに先日、k-7を買う決め手になったブロガーさんから、
「空の色は元々いい色の空に出会えるかが一番重要な気がします」
と有難いお言葉を頂戴したのですが、まさにその通りですね。

カメラを購入してまだ日も浅く、腕も無く、
本当に運とカメラの性能とレンズと皆様のおかげ様といったカンジでした。
今回の事を糧に、これからも趣味の精進と、
地域社会の繁栄発展に公私共に貢献していければと思います。



気に入った写真や、発見などありましたらぽちっとして行ってください。
足跡や、ぽちっとなが明日への心のささえになります。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
集え悩める初心者
その他 コメント:8 トラックバック:0

撮り試しアップ試しなのだ  ~初期不良のお話①~

2010/08/19(Thu) 12:52
撮り試し中

どうやら。

私がデジカメ買うと、初期不良が
嵐のようにやってくるようで。
(-●-●-メ)

今思えば、5年くらい前に買ったファインピックスF11も、初期不良交換になったなぁと。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
その他 コメント:0 トラックバック:0
Next Home 

最新記事

カテゴリ

ユーザータグ

月影丸☆のfavorite

プロフィール

月影丸☆

Author:月影丸☆
三十路突入。だいぶ前。

使用機材


Leica 35mm f/1.4 ASPH Summilux-M 11663

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7

GR DIGITAL III GRDIGITAL3 FUJIFILM FinePix X100(現役)
PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR(~2012まで所有)
PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4(~2012まで所有)
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited(~2012まで所有)
PENTAX K-7(~2012まで所有)
FUJIFILM FinePix F11 FX-F11 富士フイルム(現役)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

フォローしてちょんまげ

